『ドラクエライバルズ』今後を考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

みなさんドラクエライバルズ遊んでますか?私はあまり遊んでいません(おい)。

今回はさすがに不満が爆発したのでそういう内容です。前置きはしましたよ?

ゼシカをどうするか

現状ゼシカが相手のときは諦めるしかないでしょう。

有利とれるデッキがありません。五分に戦えるデッキもありません。

勝てたときは相手がミスしたときです。

自分のデッキはゼシカに有利取れる?ククールでなければ勘違いです。

ククールでも厳しいんじゃないかな。

ゼシカ相手に勝ち続けるのは不可能でしょう。私はさじを投げました。これは無理です。

逆に勝ちたい人はゼシカ使えば良いんじゃない?逆に。

ゼシカが負けるのは対ゼシカのときくらいでしょう。私がそうでした。

普段はトルネコかアリーナを使っていますが、にわかゼシカでも勝てる。

調整入るよね?これ。少なくとも年内は無理でしょうか。



現状

現状ゼシカが完全にぶっちぎって文句なし1番でしょう。Tier1とかそんな生易しいものではない。

事実上の一強。追随を許さない一強。完全勝利。コロンビア。

その次がテリー。ここら辺でようやくTier1と呼べるくらいの強さ。

麻痺してしまいますが、テリーが普通のカードゲームで強いといわれるレベルです。

テリーも相当なものです。

次がピサロ。ピサロも強いのですが、なんとかなる強さ。

そもそもピサロ自身が強いんじゃなくてゾーマをはじめとした共通カードのレジェンドが強いんですよね。

なのでピサロに罪はない。ゾーマなど、どうみても9コストじゃないカードを作った運営が悪い。

あとは横並びです。

ゼシカで勝てない人

ゼシカで勝てない人は構築を見直しましょう。

ゼシカが強い理由は0コストのメラ、ヒャド、早読みの杖です。

メラゾーマやメラミが目立ちますが、とどめで目立っているだけです。

この3種をつんでいて勝てない人は使うタイミングを考えるべし。

特技カードを使ったら追加でダメージを飛ばせるユニットがでたら使うのが基本です。

いつ使っても良いわけではありませんぜ。

一度盤面をとったら二度と相手に盤面有利をとらせない。そこに強さがあります。

まとめ

アリーナやトルネコのデッキ紹介をしようとも考えましたが、いまさら紹介したところでというのと結局ゼシカには勝てません。

需要ないんですよね。ゼシカに勝てないと。すごくむなしい。

もう少しカードプール増やしてほしいですね。中規模の追加で。

一番遊んでいて楽しいのはアリーナです。カードゲームしてるなって気分になります。

武道家なのに素早い動きが求められないところにアリーナのちょっと抜けている性格がみえて萌える。

最後までお読みいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。