カードゲーム雑感~Vol.1~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

今回はカードゲームの雑感です。タイトルそのまま。

ハースストーンの環境固まらず

まず最初に

前回のハースストーンの記事をリツイート・いいねをしてくれた方はもちろんのこと、読んでくださった方、ありがとうございます。

ハースストーンの記事であんなに読んでもらえたのは初めてで嬉しかったです。

私のようなポジションにいるユーザーに求められる記事ってどんなのなんでしょうね。

デッキの紹介は上級者の方が動画やブログにしていますし。

ハースストーンの記事は続けたいですが何を書けばいいのかがまったく分かりません!

唯一、経験から書くことができたのが前回の記事でした。

私レベルのユーザーがお送りするならどういう動画や記事に需要があるのでしょうか。

面白デッキとか、面白いだけでこのゲーム勝てないですからね。

私が普通にプレイ動画とか流して需要あるのか?まずないと思うんだ。

本題です

新弾「妖の森ウィッチウッド」が追加され新年を迎えたハースストーン。めでたいですね。

世界規模のカードゲームでアクティブユーザーがナンバー1である(と思われる)ハースストーン。すごいですね。

そんなハースストーン。未だ、環境が固まっていないように思われます。

若干「パラディン」や「シャダウォックシャーマン」が多いかなとも思われますが、それでもいろいろなデッキをみます。

なおレジェンドは知らん。絶対いくからな!待ってろ、ちくせう。

とか書いていますが、ほとんど遊べていません。

年度末って仕事が忙しいんですよ。そんでね、この業界、年度始めも忙しかった。

ただ様々なネットの記事は読んだり動画は拝見しています。

動画みるならハースしろって話しですよね。すいません。勉強中です。

クロノマギアがついにリリース

最初こそパックの初回配布や値段でマイナスイメージが先行してしまいましたが、ゲーム性は新しい。

カードゲームというよりはボードゲームに近いかなとも思いますが、DCGでは用いられなかったシステム満載です。

楽しいことは楽しい…難しいけれど。そう、難しいんです。ここ大事。

金銭面はもう散々話されているのでそれ以外のところでいうなれば、ルールがライト層やカードゲーム未経験者には本当に難しい!

ガンホーということでパズドラユーザーが参入してくれるかな?とプラスの面もありましたが、これ続けられるのか?

私としては攻撃した側が一方的に相手のクリーチャーにダメージを与え破壊するところ(ダメージはお互いにダメージを与え合うわけではなく一方的に与える)で未だに計算が狂う。

ここでシステム的に上手いのが出したクリーチャーは原則攻撃されることがありません。

先行の出し得を防いでいるんですね。

パックについてですが、新規プレイヤーは10パック分のゲーム内通貨をもらえるようになりました。

以前よりは参入しやすくなったかと思われます。リセマラに意味が生まれますからね。

コモンを生成できないのが一番辛い…。コモンより上のレアリティのはできるのに不思議。

このゲームも勉強すればするほど強くなれそうなゲームです。

ウォーブレの新弾情報リリース開始

いわゆるB2の情報が解禁となりました。

まだ解禁され始めて間もないため数は少ないです。リリースは来月あたりでしょうか。

今のところ個人的には「一寸乙女 スプーン」が面白そう。

ただこれ以上マグナとユニオンが強くなるのは勘弁してほしいです。

私の唯一のエキスパートであるマグナですが、強すぎてレート戦で使いにくいんですよ。引くくらい強い。

あの国はこの国に強いけれどこの国に弱いという住み分けがあれば…。

とりあえずタオシンをどうにかしてあげて!

シェド使って7試合中7試合ユニオンとか笑えません。

せっかくシステムは楽しいゲームなんだから、あとはバランス。

バトスピのボックス予約

完全に私事です。バトスピの新弾の箱を2箱予約しました。7000円ですか。

買ったのはいいんですけれど、本当に始めるの?人いるの?

きっかけとして、youtubeにて公開されている「バトスピ・エクストリームゲーム」をハライチの岩井さん好きで見始めてそこから興味を持ちました。

簡単に説明すると、一般ユーザにより3on3のチーム戦を行い勝ったほうが声優3名と戦い、さらに勝つと声優業界一バトスピが好きな声優さんと戦います。

それに勝つと100万円です。

4月から使えるカードプールや賞金獲得のルールが変更されるようですが、そんなことよりもこれ、参加するとハライチの岩井さんと少しですがトークできるんですよ。

毎回チャレンジする参加者はみんな世界大会で優勝など輝かしいです。

そんななかでも大好きなカード・デッキで参加した歌姫使いの方には敬意を表します。仲良くなりたい。

そんでそんで、すごく出たいよね。岩井さんにお会いしたいよね。バトスピのルールよく知らないけれどね。そこから!

でもでも、バトスピ開始1ヶ月とかの初心者がいるチームとか、申し込んだら抽選は突破できないかな。

開封動画とかやったら興味あります?

まとめ

今回はニュース記事でした。いかがでしたでしょうか。

COJポケットのサービスが残念ながら本日終了しました。

一時期は狂ったようにデッキを考えて遊んでいました。残念ですが仕方がない。

ありがとう、COJポケット。なおアーケードはやれません。

週に一度くらいこういうニュース記事も良いかもしれませんね。

来週はブシロードのDCGがリリースされますね。トリプルモンスターズ。4/26です。

もちろんダウンロードして遊ぶ予定です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。