『COJポケット』武神しかいねぇ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

ランクマで対戦しようとしても開始時相手に切断されて何回トライしても無効試合になります。

ランクマでゲームが成立しない

困ったことにランクマでゲームができません。

相手がいないほど過疎状態ではないようですが、マッチングしても通信が切れてしまいます。

これが相手による切断なのか、運営側で何か問題が起きているのか。

相手側に通信不安定と出るので私側ではないはず(と思いたい)。

仕方がないのでフリーで検証を行わざるを得ない状況ですが、フリーはほとんどが武神デッキです。

書く言う私もまずは武神デッキを使ってみたい。

なお、フリーではランクマのような通信状態にはなりません。

予想通り、武神は環境クラッシャー

アーケードver1.4の武神カードを見たときすごく嫌な予感はしてたんです。

もし武神が実装されたら環境はこれ一色になるんだるなと。

どう考えてもおかしい強さなんですよね。

デメリットなくコスト以上の仕事をすることができる。

コストが下がることなく同等かそれ以上のユニットに自らの力だけで変化するというのは絶対にダメ。

当たり前です。あくまでそのカードはそこで完結しなければ、可能性は無限大になる。

デッキ構築に可能性が無限大は夢があっていいけれどカードの効果にそれを持ってきてはいけない。

そういうインターセプトやトリガー、他のユニットの力によるものならよかったのでしょうが。

仮に自身の力で変化するにしても条件を設けることと(デメリットや武神が場に2体以上で誘発)、相手のユニットに干渉できないものにするべきでした。

それかスタッツを「護剣・アロンダイト」以外BP5000以下に抑える。

アーケードのスポイラーをみていてver1.4の武神追加あたりからマナレシオがおかしくなったかなと。

デッキ作ったけれど…

武神は枚数も限られていますし雑に投入するだけでも結果を期待できる種族です。

pack5で追加された天星と違い、プレイングにスキルも必要ありません。

手札に来たものを順番に場へ送り込むだけです。

恐らくCOJポケット至上最も簡単で動きがつまらないデッキといえます。

このデッキについて特別解説することはありません。

武神への対抗策

ジョカもなければウイルスで場に出せるユニットの枠をつぶすこともできないとなると、非常に厳しいです。

武神側は雑なプレイでも強いですが、対策をとる側はそうはいきません。引き運も必要になります。

最も手っ取り早いのはトリロスだと思われます。

幸いアロンダイトが出なければ焼きの圏内です。

次が巨人。素のスタッツは巨人側に軍配が上がること、能力面でも堅いことがその理由。

高いBPを除去する準備も必要です。

しかし、大事なのは武神側は何でもできるということです。

これらの対抗策へもさらに対抗する手段もある。

どうすりゃいいのよ。



まとめ

武神は今、私が遊んでいるDCGで生まれた中で最も凶悪な種族です。

最初に出した2コストが次のターンに3コストへ、次のターン4コストへなる可能性があります。

2ターン目に出した3コストが次のターン4コストになっている可能性もある。

すると、3ターン目に4コストが3体並んでいる可能性もあるんですね。

それもコンボでもなんでもなくできてしまう。

こんなのおかしいよ!

とりあえずランクマさせてくれ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。