久しぶりの更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

ブログを書くのは久しぶりです。自分のPCが手元にない環境でした。

今後の方針

時間が取れなくなりつつあるので1日に2記事更新とかは厳しいのが現状です。

そこで考えた結果、1日に1記事でその中に項目を設けて各々DCGの進捗や記事を掲載できればと思います。

1つのDCGの内容自体が薄くなってしまうことが懸念されます。

今まで2000字前後で書いていたものを700字前後にまとめる必要が出てくるためです。

700字でもいいからDCGごとに記事を分けることも考えましたが、そうすると更新したお知らせが登録していただいている方へこまめに届いてしまいます。

そうすると、もはや迷惑メールのレベルです。

ただCOJポケットはアンテナサイトとの都合から個別記事になります。

あとは新弾追加や調整情報も個別にしたいと考えています。

各ゲームレーティングの進行について

毎日これを掲載するのも、増減の幅がさびしいと見ていただくのも何なので1週間に1度、日曜日にまとめてお送りしたいと思います。

1日にDCGのプレイにかけることができる時間は4時間が限界で、仕事とボランティアが重なる木曜日、土曜日は2時間くらいにまで減ります。

優先としては新弾が追加されて間もないものや個人的にレーティングを上げたいものが中心になってしまいます。



まとめ

DXMの新弾追加の終了が告知されてしまいました。

DCGは手に取りやすい趣味になったとはいえ、依然として他のゲームに比べると門戸は狭いです。

カード資産の有無は練習ではどうにもならない部分です。

ここで数ヶ月DCG関連の記事を書いてきて思うのが、これからはじめようとするプレイヤーに「○○は必要ない」や「○○はなくても勝てる」ということは言ってはいけないことなのではないかと。

プレイングも状況判断もできない新規には意味がない情報なんですね。

手っ取り早くそろえるには課金するしかないのですが既存プレイヤーがそれを言うわけにもいかない。

それは新規プレイヤーもわかっていることですし周囲に言われて気分がいいプレイヤーもいないでしょう。

課金できないのに課金しろというのはなんか違う。

そうすると、低資産デッキをデッキの動きを交えて紹介するしかない。

新規をいかに増やすか、既存のプレイヤーをいかに減らさないか

公式も第2弾以降の追加では新規を取り込む意思が希薄に思えます。

そういう意味でシャドウバースの運営は非常に上手い。

たとえば賞金1億!といわれると「おっ!」ってなりますよね。

DCG作るのは下手なのに。今でも新規がダウンロードしています。

手っ取り早く興味を持ってもらうには賞金額なんですね。コラボで新規は難しい。

イラストでも釣るのは難しいです。

賞金が出るとプロプレイヤーも参入してきます。

マジックザギャザリングのFNMのようなもので、プロモカードなどの配布は既存プレイヤーが減るのをくいとめることはできるでしょう。

あとはポイント制度。ハースストーンが取り入れています。

定期的な大会で上位に入ると獲得できるポイントで、多く持っていれば賞金制の大会に出場できる。

DCGなのだから大会への参加も敷居は低いでしょう。

COJポケットはせっかくDOBを取り入れているのだから、これを活かした大会はいくらでも開くことができます。

たとえばDOBが20~25のデッキ限定など。

まとめのまとめ(編集後記)

規則正しい生活をしなければならなくなったので非常に体調が悪いです。

現在23時30ですが眠くて仕方がない。

オリンピックはできるだけ見るようにしています。

普段スポーツに興味がない私ですが、みていると元気がもらえる。

4年間この大会にかけてきた、と言われると人生の重みが違う。

最後までお読みいただきありがとうございます。

サーヴァント オブ スローンズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。