『サヴァスロ』先攻を取ると厳しい戦いになる問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

今回はサーヴァントオブスローンズで先に動いたほうが不利なんじゃないか?というお話

今の私の状況

風邪で朦朧としながらもプレイしてました。今日はあまり出来ていなくて今はレート1200前後です。

デッキはこちら。

マナ増加量倍になるまでは「ブラウニー召喚術」でちょっかいを出してそれに相手が出してきたユニットに対応します。

後半は「バハムート」や「ラグナロク」といった持っていないとゲームが始まらないんじゃないか?と思われるユニット2体で空から攻撃。

ケンタウロス」は走り出しても気絶効果を持つスペルや「スケルトン軍団」であっさり対処されてしまうため今は入れていません。

今欲しいのは「アンドロメダ」です。

攻撃に気絶効果がついていること、範囲攻撃であることと防衛にぜひ欲しい。

まだこのゲームは無課金で遊んでいますが、ついに課金するときが来たのか…。

砦と城からのダメージ

砦と城はユニットが近づくと攻撃をしてきますよね。

そのダメージと防衛のために出したユニットで先手を取ったプレイヤーが出したユニットはあっさり溶かされてしまいます。

そこからカウンターの始まりですね。手札に対応できるカードがなければ砦は破壊されてしまいます。

思うに砦と城からのダメージ範囲の広さが先手不利に拍車をかけているのではないかと思われます。

砦と城からの攻撃はコスト2相当のユニットであれば届く前に倒されてしまいますよね。

これも範囲の広さが原因ではないでしょうか。

10マナがたまっても両者動かず、というのはむなしくなります。

できることを考える

できれば先手を取って有利に運びたいですよね。

3マナを使って相手の3マナ以上を引き出すことができればいいのではないか?

根本にあるのはカードゲームなわけで、自分は低いコスト、相手は高いコストで対処させればいいのではないか?

そうすれば相手はいずれマナが枯れて何もできなくなる。(はず)

でも徹底した守りロードのトレイシー。現状このロードが最も強いと思われます。

自分のテリトリーから相手の砦に攻撃を仕掛けることができるタワー「災厄の塔」ですね。

極端な話、これを守っていればいい。

このタワーは近接攻撃に弱いわけですが、そもそも近づくことが出来ない。

何かメタがあるのかもしれませんが私には思い尽きません。

ストーリーを進めようと思う

対人していて思うのは、プレイヤーレベルが2高い人と当たることが増えたということ。

プレイヤーレベルが高ければ高いほど、城や砦の能力は上がります。

実は砦の壊しあいで20くらいの差で負けることが増えてきました。

ストーリーを進めることで使用できるロードも増えますし、今月は対人戦を控えてストーリーのクリアを目指そうかなと考えています。

ガチャをまわすのに必要なゲーム内通貨皇石も、もらえますからね。



まとめ

今まで遊んできたカードゲームとは勝手が違うので未だに出たとこ勝負になっています。

相手が大群で攻めてくると、もうパニック!

ウーマンラッシュアワーの漫才、バイトリーダーのパラちゃんみたいになる。

「ど~したらいいの~」って。

公式の発表によると2ヶ月に1回は調整をする、とのこと。

カード追加はどのような周期で行う予定なのでしょうね。

小出しで良いから短いスパンでリリースしてくれるとうれしい。

引けるガチャをレートで制限加えているわけですし、出来ないことはないと思う。

アクティブユーザーが離れない工夫をして欲しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

サーヴァント オブ スローンズ

SNSでもご購読できます。