『メガテン』Dx2 真女神転生 リベレーション配信開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

ついに1/22にメガテンのアプリゲームがリリースされました!

私は大のアトラスっ子でして(子という年ではないが)この日は密かに待っておりました。

もちろん、当ブログでも今後新しいコンテンツとして扱う予定です。

どんなゲーム?

和製RPGです。

独特なシステムとして、敵悪魔と会話をすることで仲魔(仲間ではなく)になる可能性があります。

必ず仲魔になるわけではなく、悪魔の性格を考えて会話を進めなければなりません。

といっても、プレイヤーが悪魔の性格を知りうるべくもなく運要素もあります。

今では敵モンスターを仲間にできるシステムは珍しくありませんが、メガテン発売当時は画期的でした。

私も感動したのを覚えております。

戦闘について

戦闘は左上のアイコンの数だけ攻撃できます。

アイコンがなくなると、ターンが相手に移るようです。

メガテンシリーズ(ペルソナシリーズ)お馴染みの相手の弱点をつくことでスタンさせたり、より大きなダメージを与えることができます。

あとは連続攻撃が出来たり。とにかく弱点をつくのが大事。

今回は「ピクシー」のザンにより弱点をつきました。

弱点をつくことで左上のアイコンが本来一つ減るところ半分しか減っていません。

つまり弱点をつくと1回多く行動できる、ということですね。

こちらリザルト画面です。全体のリザルトと悪魔への経験値、アイテムがあればアイテム取得画面の3つあります。

悪魔合体

第1章2節をクリアするとできるようになります。

合体することでより強力な悪魔を召喚することができますが、素材となった悪魔はいなくなります。

合体には素材の悪魔以外にマグネタイトが必要となります。

さらに、合体する悪魔のうち1体は属性素体でなければなりません。

高位の素体はいないので1体はそこそこの悪魔(☆2以下)でなければならないのかな?

また、強力な悪魔はプレイヤーレベルが低いと作ることは出来ません。

この要素はペルソナでなじみがある人も多いのではないでしょうか。

リセマラについて

画像は悪魔召喚の部屋の主、メイドちゃん。

召喚(ガチャ)も合体と同じく第1章2節クリア以降できるようになります。

最初にガチャで出る悪魔は「セタンタ」が必ず出るようです。

今作はリセマラをおススメしない、という情報サイトが多いです。

というのも、☆5の悪魔は0.5%と低く、さらに狙った悪魔を引こうとするならば信じられないほど低い確率になります(0.021%)。

もし出たら夜道に気をつけなければなりません。

対戦要素

他のプレイヤーと悪魔同士を対戦させることができるようです。

ただし、たとえばポケモンのようにリアルタイムで対人バトルするのではなく対戦相手は他のプレイヤーが組んだパーティーとの対戦になります。

マビノギデュエルのルーキーアリーナみたいな感じでしょうか。

もしそうならAIとはいえ一筋縄ではいかないです。



まとめ

メガキンビデオとかいろいろギリギリなところ攻めています。

ほかにもメガテンならではのぶっ飛んだキャラクターが多いです。

これどうやって記事にしていこうかな。RPGだしストーリーを追ったらいいのかな。

DCGとは勝手が違って手探り感がすごい。

ストーリーを進めることで開放されるシステムもあるようです。

あとはログインボーナスですね。さらに今だけリリース記念ボーナスもあります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コンゴトモヨロシク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。