『崩壊3rd』せっかくなので遊んでみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

今回はせっかくだから崩壊3rdで遊んでみました。

ホーム画面

こちらが出撃したり装備を整えたりするホーム画面。

はじめたばかりだと何がなんだか正直わからん、というのが第一印象。

ゲームはチャプターごとに進んでいきます。

バリバリ最初からスクショを撮る予定でしたが思ったよりも面白かったのでうっかりしました。

ここまでゲームの操作の説明こそありますが、展開やら目的などはよくわかりません。

アズールレーンのときも思いましたが「ここはこう」みたいな説明がもう少しほしい。

無双系アクション

ステージ開始前画面。

どうすればボーナスをもらえるのか、初回ドロップのアイテムは何なのかがここでわかります。

このドロップアイテムも何がどう役に立つのかわからん。

そのため今のところありがたみは薄いです。

スマホのアプリゲームなのにここまでグラフィックが綺麗でアニメーションが滑らかなことに驚きました。

左のグリグリ部分でユニットを操作して右のボタンが攻撃と回避です。

ゲージが貯まると攻撃力がアップし攻撃範囲が広くなる必殺技みたいなのが使えるようになります。

私も某無双シリーズは遊んでいましたが、それに近いです。

まだチャプター1なのに敵からの攻撃が地味に痛い。

今だからこそ攻撃ボタン連打でもHPでこちらのほうが高い分勝てますが、回避が大切なゲームかなと思われます。

こちらリザルト画面。

キアナちゃんの決めポーズとともに、どんなボーナスが獲得できたかここでわかります。

クリア報酬

 

任務をクリアするとホーム画面で報酬を貰うことが出来ます。

こうしてみるともらえるアイテムは多めですね。

ただ、先ほども書きましたがこれらアイテムがどう役に立つのかわからないってのが…。

装備画面

ホームからいける装備画面。項目は聖痕

それぞれの聖痕によってスキルボーナスが得られるようですね。

3体まで装備可能です。

ほかにも様々な項目があります。

さすがに武器くらいはわかる。

今装備しているのは銃ですがゲームをしていて銃の恩恵を感じない。

強化すれば少しは変わるのだろうか。

戦乙女選択

まだ初期のキアナしかありません。しょうがないね。

同じキアナでも遠距離が得意だったり範囲攻撃が得意だったり。

アンロック条件はそのキャラクターにあわせて獲得から確認できます。



まとめ

これ無課金でも結構遊べるんじゃないか?と思いました。

アクション性が高いので何かほかのことをしながら遊ぶ、というのには不向きです。

遊ぶときは集中する必要がありそう。

あとはDCGと違って考えて動くというよりも直感で操作するゲームです。

無双系ではありますが、敵がワラワラ出てくるのではなくて今のところ1ステージ3体くらい。

補給からショップへ行くことが出来て課金要素になります。

武器や聖痕、強化に必要な素材を買うことが出来ます。

さすがに与えるダメージが0だと「はぁ?」ってなりますが、そんなこともなさそうです。

ほかにも機能はありそうですが、私は使用していないのでそこは省略!

唐突に遊んでみたシリーズ

ぶっちゃけブログのネタがね。

COJポケットのネタなら温泉のように沸いてきますが、一日に1つのゲームにつき1記事と決めています。

だからといってブログ全体で一日1記事は辛いところもあるんです。

ウォーブレの新弾がくれば…。

最後までお読みいただきありがとうございます。

崩壊3rd

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。