『ウォーブレ』1/12放送で紹介されたB1カード『前編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

今回は2018年1/12、20時からの生放送で紹介されたB1のカードに関してです。

なお、発表されたカードが多いので今回も前編後編に分けてお送りします。

後編はこちら

ラピス

暗躍兵メメマスター

コスト2で2/1。種族はソルジャーズ。コモン。

あなたの場に他にソルジャーズがいるかぎり+1/+0して「インパクト」を持つ。

能力が発動しなくても最低限のコスト2相当はクリアできています。

インパクトを持つとはいえHPが1なので鉄砲玉扱いなのが悲しい。

「~かぎり」なので場から他のソルジャーズがいなくなれば効果はなくなります。

風村の白鷹トビー

コスト1で1/2。種族はメタモール。コモン。

フレンドリンク

ログイン:あなたのデッキからランダムなメタモールを1枚探し、シャッフルした後、そのカードをデッキの1番上に置く。

1コストでメタモールを引っ張ってくれるのは強いですね。

自身のスタッツも1コストで1/2と標準。さらにフレンドリンク。腐りようがないカードです。

風村の野狐姫ユウナギ

コスト2で0/4。種族はメタモール。スーパーレア。

フレンドリンク

ログイン:あなたのデッキから「風の民の祈り」1枚を手札に加える。

あなたのターン終了時、すべてのフレンド状態の味方ユニットを1回復する。

場にいるだけで仕事をするユニット。

戦闘で傷ついたユニットを癒してくれます。この手のカードにラピスは枠があるのだろうか。

それくらいラピスは今回の追加で優秀なカードが多い印象。

風の民の祈り

コスト3のスペル。生物学。

カードを1枚引く。引いたカードがメタモールだった場合、フレンド状態の味方ユニットを1回復する。

3コストでキャントリップ回復は微妙。

風村の雷猫ケヤキ

4コストで3/3。種族はメタモール。スーパーレア。

フレンドリンク

ログイン:あなたのデッキから「メタモール・シャボン」1枚を手札に加える。

フレンド状態の味方ユニットが攻撃するたび、そのユニットをターン終了時まで+1/+0する。

前回の放送では4/3でしたが3/3に修正。

前回も書いたとおり、ターン終了時までの修正ですがシルヴィアと違い後から出たユニットにも恩恵があります。

女傑総裁ミア・ハリスン

6コストで3/3。スーパーレア。

ログイン:あなたのデッキから3コスト以下のランダムなソルジャーズを2体出す。

あなたの場にソルジャーズが出るたび、それに「このユニットが対戦相手にダメージを与えるか敵ユニットを破壊するたび、ソウルを1つ奪う」を与える。

起動(4):あなたのデッキから3コスト以下のランダムなソルジャーズを1体場に出す。

超強い。これはやばい。ソルジャーズデッキがはかどる。

ソウルを一つ奪う能力も、ミアが場を離れても関係なくそのソルジャーズには残る。

起動能力で後続にも困りません。これは私が困った。

狂犬美貌ファビアン

コスト3で2/2。種族はソルジャーズ。レア。

このユニットが攻撃するたびターン終了時まで+1/+0と、このユニットはダメージを受けない、を得る。

公式放送でもありましたが、ミアからこれが出るとかなり強いです。

一度マウントを取れば盤面を取り返すのが大変です。3/2で破壊されないとみれば強さがわかる。

風村の豪象腕バルビー

5コストで3/6。種族はメタモール。レア。

フレンドリンク

このユニットはフレンド状態である限り、ガーディアンを持つ。

5コスト3/6ガーディアンはなかなかの硬さです。

公式放送では新GC「風の村のナミ」から出ました。

メタモールはフレンドリンクを持っていますがスタッツも優秀ですね。

無窮の英雄ギルダン

8コストで3/2。種族はソルジャーズ。GC。

ログイン:敵ユニット1体を対象とし、それがフレンド状態でないなら破壊する。

このユニットはフレンド状態である限り、クイックと攻撃対象となったユニットを破壊する、を持つ。

ラピスに登場したもう1枚のGC。ナミはメタモールですがこちらはソルジャーズ。

ログインはほぼほぼ相手のユニットを1体破壊できます。

また、フレンド状態であればもう1体問答無用で破壊できる。結構えげつない能力です。

汎用性調査機TENTEI

コスト5で5/5。種族は機械。スーパーレア。

インパクト

あなたの場にソルジャーズがいる場合、このユニットが対戦相手にダメージを与えるか敵ユニットを破壊するたび、ソウルを1つ奪う。

あなたの場にソルジャーズがいない場合、このユニットがダメージを受けるたび、あなたはそれに等しいダメージを受ける。

デメリットがあるとはいえ強力なスタッツを持ちます。

インパクトを持つので強引に突破することも可能。

また、ソウルを奪う能力もインパクトと合わさると強力です。

シェド

イデア象徴サン

コスト3で0/3。レア。

メモリーセーブ(3):あなたの空のメモリーを1増やす。

これは使いにくそうです。

出した次のターンにメモリーを3残せば空メモリーが1増えますが、事実上の1ターンスキップ。

土轟のガーデン

コスト5で5/4。種族は天空神。スーパーレア。

メモリーセーブ(1):あなたのメモリーを1つ破壊する。

あなたのメモリーが1つ破壊するたび「アブソーブ」「インパクト」「ガーディアン」のうち、得ていない能力を1つランダムで得る。あなたのデッキにカード名の異なる天空神が4種類以上ある場合、さらに+0/+1する。

スタッツ高め。メモリーは破壊してしまうけれど能力を得ます。

どの能力も強力で損はしない。メモリーを自分で破壊してメリットを得るデッキが作られるかも。

天空神シリーズは全てに天空神4種類のカードがデッキがあれば能力を発揮する能力を持っているようです。

鉄魂のピーナッツバター

コスト6で5/5。種族は天空神。スーパーレア。

ガーディアン

このユニットがダメージを受けるたび、-1/-0する。あなたのデッキにカード名の異なる天空神が4種類以上ある場合、さらに+0/+1する。

ダメージを受けるたびにパワーが下がる一方で天空神がデッキに4種類あればHPが増えます。

細かいダメージを刻んで倒そうとすると苦労しそうなユニット。

ある程度能力を発動してから回復させると大変なことになりそうです。

イデアン・スポルテング

4コストのスペル。コモン

ユニット1体に4ダメージを与える。あなたは、あなたの未使用メモリー分のライフを得る。

シェドに追加された除去カード。除去とライフ回復を兼ね備えた1枚。

4コストたまってすぐ打つとライフ回復が出来ません。

後半になればなるほど効果を発揮するカード。

忠嬌メイド リンゼ

コスト4で1/4。レア。

ガーディアン

メモリーセーブ(2):+1/+1する。

地味に強そうな1枚。ただコスト4は激戦区。

このカードが入る余地があるのか疑問。

相受滅兵ネクトン

コスト1で0/1。コモン

起動(1):ターン終了時まで、あなたのメモリーを2つ増やす。その後、このユニットを破壊する。

メモリー貯蔵ユニット。破壊される可能性はあるし相手から挙動開始もバレる恐れもあります。

烈風のカマイタチ

コスト4で4/1。種族は天空神。スーパーレア。

チョイス

・このユニット以外の全てのユニットに1ダメージを与える。

・このユニット以外の全てのユニットを+0/+1する。

ログアウト:あなたのデッキにカード名の異なる天空神が4種類以上ある場合、このユニットをデッキに混ぜる。

チョイスは全てのユニットなので敵味方の区別なく発揮します。

状況に応じて使い分ける必要がでてきます。

デッキに戻る能力は天空神の種族性能を考えるとプラスではないでしょうか。

氷結のウェディンググレード

コスト3で1/5。種族は天空神。スーパーレア。

このユニットがダメージを受けるたび、各プレイヤーは未使用メモリーを1消費する。これによりいずれかのメモリーが消費され、あなたのデッキにカードの異なる天空神が4種類以上ある場合、カードを1枚引く。

個人的に使いたい、中心にデッキを組みたいカード。

このユニットがダメージを受ければいいので先ほどのカマイタチでも効果を発揮できます。

天空神シリーズは面白い動きが出来そうで楽しみです。



ニュートラル

次元の番人キャットガール

コスト3で1/1。種族はセンチネル。レア。

クイック

このユニットが対戦相手にダメージを与えるたび、「メモリーカード」を1枚手札に加える。

起動(3):あなたのデッキからランダムな4コストのランダムなセンチネルを1枚手札に加える。

ついにメモリーカードを入手するカードが登場。

クイックがあるので直接ダメージを与えることは出来そうです。

起動能力で手札に加わるのは4コスト限定。

次元修正キングママ

コスト8で2/8。スーパーレア。

ガーディアン、クイック

このユニットの攻撃によって敵ユニットを破壊するたび、破壊したユニットのコピーをあなたの場に出し、それのステータスを1/1に変更する。

起動(2):味方ユニット1体を破壊する。そうした場合、あなたはそのユニットのHPに等しい値のライフを得る。

クイックを持っているので場に出たターンから自身の能力を発動できます。

起動能力は能動的に自身のユニットを破壊できるメリットもあります。

コピー元がログアウト能力を持っていればそれも活用できますね。

次元の番人インフェルノ

コスト3で1/3。種族はセンチネル。スーパーレア。

ログイン:あなたの場にいるセンチネルの数に等しいダメージをあなたに与える。これにより与えたダメージに等しい値を自身のパワーに加える。

起動(3):あなたのデッキから4コストのランダムなセンチネルを1枚あなたの手札に加える。

自身もセンチネルなので2/3でスタート。

起動能力は4コストのセンチネルにどのようなものがあるか次第となりそうです。

次元修正キジモナ

コスト4で2/2。レア。

ログイン:手札を1枚ランダムに捨てる。

あなたがカードを1枚以上捨てるたび、+1/+1する。

対戦相手がカードを1枚以上捨てるたび、対戦相手に1ダメージを与える。

今回マグナに追加される手札を捨てることでメリットを得られる系統のデッキに採用されそうです。

最初は3/3で場に出て以降成長していきます。

ひとまず前編はここまで

後編ではタオシンとマグナ、ボックス特典に関する情報です。

後編へ続く…。

御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。