『シャドウバース』シャドウバースに望むこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

今回はシャドウバースにこういうのがあれば良いんじゃないかな、というお話です。

なんだかんだでリーダーのバランスは良い

突出して強いリーダーはいないのかなと思います。

あのリーダーはこのリーダーには弱いなどが一応はある。

苦手なリーダーに対してトコトン苦手なのは、サイドボードがない現状厳しいものがある。

じゃんけんを覆せる可能性がほしい。

せっかくBO1など何本先取などルールがあるのだからサイドボードあっても良いと思うんです。

デッキそのものを別のものにするのではなくて。

そうすると1試合が長くなりますが、増えるレーティングの割合幅も増やせば良い。

それか人口は多いわけだからサイドボードありなしを選択してマッチングするようにしたり。

あとは残念ながら突出して使いにくいリーダーはいますが、一強になるよりは良いのかなと。

条件付のハンデス

相手のターンに何も出来ないので、せめて自分のターンで相手を妨害したい。

スペルをランダムに捨てさせるなど、条件をつけたハンデスがあればどうだろうか。

シャドウバースがソリティアといわれる所以は相手からの干渉が盤面だけ、というところにあります。

手札で完成されたものを崩せないんです。

ただ、指定ハンデスは強すぎるし完全ランダム1枚ハンデスは弱い。

そこで、ある程度条件を絞ったハンデス、というのはどうかなと。

相手からの攻撃を守護能力を持つフォロワー以外でガードする権利を持ち合わせていないので、その分他での妨害という手段は必要だと思われます。

ハンデスはセンスも出るので今よりもスキル差は生まれます。

各カード3枚まで入れることも出来ますし、ハースストーンにハンデスが入るのとはちょっと違うかなと。



まとめ

いろいろ書きましたが完全に妄想です。

新しいカードだけではなくてバリエーションがほしい。

それがハンデスではなくても良いから、盤面以外で相手に干渉できるもの。

PP破壊は難しいと思います。ドラゴン以外にPPを伸ばす手段がないので加速するワンサイドゲームになりかねない。

ハンデスは腐ることもあります。

8人のリーダーがいますが、結局相手からの妨害はないわけで。

読みあい差し合いはほぼ皆無。せめてそこにもう一工夫ほしい。

ローテーションという新しいシステムが出来ましたしシャドウバースはマーケット・規模としてもDCG業界では国内最大なので運営には期待したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。