『COJポケット』アンリの相方はディアーヌだけではない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

今回は新EXカード「白金のアンリ」について考えたいと思います。

「白金のアンリ」とは

黄色の2コストユニット。種族は戦士。スタッツはBP3000/4000/5000。

①自身が消滅すると相手ユニットを1体選んでバウンス。

②自身が破壊されると手札に戻ります。

簡潔に表現するなら、とにかくしぶといユニット。これに尽きます。

しかし自身のスタッツは低いので肉弾戦をこなすアタッカーとしては不向き。

今回はこのユニットの売りである、消滅にスポットを当てました。

よく相方になるのは「黄金のディアーヌ

黄色の3コストユニット。種族は舞姫。スタッツは5000/6000/7000。

①召喚時、自分以外の味方ユニットを消滅させた場合(強制)、黄色ユニットを1体デッキから引きます。

②ターン終了時、自分の消滅カードからコスト2のユニットカードを1枚選らんで場に出します。

どちらも黄色にとっては有益な能力で、上手く使えば手札が枯渇することを防いでくれる。

能力をみていただければわかるとおり、アンリを見越した能力です。

もう、この2枚はセットで使ってくれと(だから揃えてね)言われているようでなんか嫌。

嫌ではありますが、たまたま私は3枚持っているので使うんですけれど。でも嫌。

私はひねくれているので他も模索しました。

スタッフ(私だけですが)探しました。そして、見つかりましたよ。

「光神・アマテアス」

黄色の進化ユニット。コストは4で種族は神。これが天使だったら…。スタッツは6000/7000/8000。

テキストは簡略化されているのに複雑です。

①敵のユニットがこちらプレイヤーに攻撃が成功すると、その相手ユニットを消滅してレベル+1。

②自身のターン終了時、お互いのユニットを1体ずつ選んで消滅。

これはこちらにアマテラスしかいなければアマテラスを対象にしなければなりません。

また、味方にユニットがいるもののそのユニットが「エンジェルビルダー」のような加護を持つユニットであれば、やはりアマテラスを選ばなければなりません。

③レベル3にクロックアップすると味方全体に加護を与えて自分プレイヤーのライフを2回復します。

まだ未検証なのですが、テキストからだけ読むとオーバークロックではなくレベル3にクロックアップなので相手から強制レベル3にされても発動するはずです。

たとえば「バク・ダルマン」のテキストはオーバークロックとなっています。

アマテラスとディアーヌとアンリ

アンリが場にいる状態でアマテラスが場に出てターンを終了。

アマテラスの終了時の効果対象をアンリにするとアンリのバウンスとアマテラスの消滅効果で相手の場から2体ユニットを外せます。

アンリのバウンスで1体。アマテラスの消滅で1体。

これが基本の動きです。

さらに複合も可能で、最初にディアーヌを出し、次にアマテラスを出します。アンリは消滅状態。

最初ディアーヌの効果が発動するのでアンリを対象に場に戻します。

次にアマテラスの効果が発動するので場に戻したアンリを選びます。

場からユニットを減らすことなく相手を処理出来るんですね。

これはアンリでなくても2コストユニットであれば出来ますが、アンリならバウンスも入るのでお得です。

今回試したデッキ。色々試しているうちの一つ。

試作品は他にもいくつかあります。

手応えアリ!も~いや~。新作漫才作ってくれないかな。



まとめ

前回、前々回とお送りした天使デッキは今のカードプールでなら大体完成してしまっています。

しかし、今回のディアーヌ・アマテラスデッキはまだまだ調整が必要そうです。

デッキを回していて、アンリ不要論も私の中では出てきています。

だったら何が?と言われても今すぐパッとは出てきませんが、何かありそう。

条件は2コスト。黄色である必要はありません。探さないと(使命感)。

最後までお読みいただきありがとうございます。

キルドヤ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。