『COJポケット』ドジっ子少女、奉仕少女セツナのご奉仕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

タイトルはエロイですが内容はえげつないです。久しぶりに見つけた、2枚の強カード。

「奉仕少女セツナ」

黄色の3コストユニット。種族は天使。この天使ってところがすごく重要。

これが悪魔だったら環境は大荒れでしたでしょうね。ただ、天使でも十分強い。

この強さで今期OP2ってのは「嘘だろ」としかいいようがない。

BPは6000/7000/8000。3コストとして合格のスタッツです。

①全ての味方天使に次元干渉/コスト3を常在付与。

②このユニットが攻撃成功するとトリガーカードを1枚デッキから引く。

二つ目の能力は天使に付与されるのではなくてセツナだけです。

このツインテールのドジっ子天使がどれくらい強いのか。

どうすれば強いのかを見ていきます。

どうしても必要になる「シェムハザ」

天使というと黄色を中心に赤の「ラミエル」が思いつきますね。

ここであえて私が推したいのは青の天使ユニット、「シェムハザ」です。

4コストで青のユニット。種族は天使。BPは7000/8000/9000。今期のOPは2。

①味方の天使が破壊されたとき味方のユニットの行動権回復。

②攻撃するとデッキから不死ユニットを1枚ドロー。

このユニットが相方に選ばれた理由は青の天使ユニットであること。

そして不死ユニットを持ってくることができることです。

青である必要性。そう。「虹色のキャンバス」です。

キャンバスはセツナの効果で引っ張ってきます。

青の性能はスピードムーブの付与。黄色の性能は貫通です。

つまり、BP7000の次元干渉、スピードムーブ、貫通を持った天使が誕生します。

それだけ?と思われるかもしれませんが、これ、試合で出されたら止めるスベがないんですよ。

ほぼ確実に1点取れます。しかも後続を用意できる。このユニットを倒すのにかかる労力は大きいです。

実はセツナを倒されるほうが辛い。

踏まえてデッキ紹介

従来の「ジュリエット・R」は能動的に動くのが難しく、先手を取ってしまうと「これどうしよう」と思うこともあります。

本来有利なはずの先手でこれは非常にまずい。

しかし、このデッキであればこちらから仕掛けることもできます。

初手ミザリィこそ変わらないものの、キャンバスセツナやジュリエット、相手の捨て札に珍獣がいれば「創造神機ブラフマー」とキャンバス、「ファンガスガール」で出したターンに1体破壊できます。

奉仕少女セツナ」は場に出ると相手はほぼみんな30秒以上使ってくれる。

これも大きい。ジョーカーゲージのたまりが遅くなるから。

特に黄色に多い、手札を全て破壊してくるジョーカー「明天凶殺」はたまるころには相手のライフが2以下です。

サーチユニットはいませんが、1度攻撃が始まるとデッキが回りだします。セツナでトリガー、ジュリエットでインターセプト。

もう一工夫

黄色の天使が入っていますしスピードムーブを与えることもできるので「聖天使ニケ」も入れたいですよね。

超理想ではありますが場にセツナ、青のユニットがいて相手に3コスト以上しかいなく、ニケをキャンバス付きで出したら3点確定です。

あとは赤に天使へスピードムーブを付与する天使「クリムゾンナース」がいます。

相手が毘沙門して攻撃したら返しにニケ、クリムゾンナースで3点確定。

ニケは決まれば強力ですが単体だと何も出来ません。そこが泣き所。

種族として天使は未開拓。今後いろいろなデッキが生まれると思われます。

結果、盛れた

検証をしていると盛ることはまず出来ません。

9割失敗のなかに1割成功がある。強カードを入れるのではなくて軸カードが強いかどうかを確かめるのが検証。

基本負けるんです。ここ最近は負けが混んでいてQランクの最初からびくともしませんした。

しかしこのデッキは勝率8割。余裕でACEランクまでは昇格。



まとめ(検証のススメ)

試す前に「これ弱い」と言うのは簡単です。それが許されるのは試せない発売前の感想くらい。

「○○できれば強いけれど出来ないでしょ」というのも簡単。

それが出来るようにならないかを考えるのが楽しい。

「あの人が弱いといっていたから弱い」は論外。

その人が実際に試した結果のものかわかりません。頭の中では弱かった、強かったというのは良くあります。

肌に合う合わないもあります。私はビート寄りのカードは合いません。

カードゲームは思考のゲームなのに考えることを放棄しちゃ、ダメよ~だめだめ。

リリース後に評価が変わるカードはどのカードゲームでもよくありますよね。

実際に試してみてから自分の中で結論をつけるほうが面白いです。

メモしながら、自分だけのガイドを作る。門外不出なガイド。私のはそれがブログなのですが。全公開。

評価がふらついているカードは持っているならまずは試してみてはどうでしょうか。

新しいカードゲームの楽しみ方を一つ発見できますよ。

今の私は勝ち負けよりもこちらに比重が傾いています。

特にテキストが複雑なカードは原石になる可能性が高いです。

COJポケットはテキストが簡略化されたため一見簡素にみえても複雑なカードもあります。

説教っぽくなっちまったぜ。へへっ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
IS<インフィニット・ストラトス> アーキタイプ・ブレイカー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。