『シャドウバース』秘術ウィッチはドラゴンに勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

ずっと秘術デッキを使っております。勝率はぼちぼちです。

前回のおさらい

前回は「バイヴカハ」が強いのではないかということを書きました。

いざ実戦。結果、秘術ウィッチには不向き!

試してみないとわかりませんね。ほとんど仕事できませんでした。オーマイガッ!

というのも、大昔に私が使っていた秘術ウィッチと今のではデッキの性質が違いました。

昔は「ガーディアンゴーレム」を出すカードで場を固めて相手が息切れしたら攻勢に出るタイプだったはず。

時代は変わった。

今の秘術はバーンデッキ

今の秘術ウィッチはバーンデッキですね。

PP6までにユニットでダメージをプレイヤーに与えておいて以降は「連鎖する雷」や「偉大なる魔術師・レヴィ」によるバーン。

相手がビショップではないか守護を立てなければ「夜の魔術師」によるエロイ攻撃で4点。

天輪のゴーレム」で3点。進化した「幻惑の奇術師」で4点。

中盤までにユニットによるダメージソースはこのあたりでしょうか。

PP10までもつれ込んだら「連鎖する雷」2枚とか。

相変わらず手札の消費は激しいので能力でもう1枚ゲットできてしまう。

ドラゴンにはまず勝てない

2回以上PPを伸ばされるとまず勝てません。

イスラーフィール」が非常に厳しいです。「バハムート」よりもこちらのほうが辛い。

リーダーを4点回復してこちらの場が一掃されます。

出されたらまず投了です。ひっくり返すのは無理。

ドラゴンサイドもそれが分かっているだろうし、全力でPP9まで伸ばしてきますよね。

ドラゴンだけは圧倒的に不利。それ以外なら戦えそうです。

まとめ

今回は取り急ぎ「バイヴカハ」はダメだった、という報告です。

外してからは勝率もぼちぼちです。それまではダメダメでした。

きわどい試合もありますが、この調子でまずはAA1になりたい。

最後までお読みいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。