今年最後の更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

ブログ開設から2ヶ月。今年最後の更新です!少し私事も書かせていただきます。

2017年という年

最初は仕事をしながらブログを書き始めました。

しかし、片道2時間半。自転車をこいで通勤することに限界を感じ、あえなく退社。

どうせ時間ができるだろうしこれも良い機会。

好きなDCGのブログを以前からやってみたいと思っていたのもあってここ「やしちのDCG」を開設しました。

なんどか挫けそうなこともありましたがどうにか2ヶ月間、続けることができました。

ひとえに読者のみなさんのおかげです。ありがとうございます。

何人来てくれたかな、と思いながら管理人ページを開いて少ないとやっぱり凹むんですよね。

私の文章はお世辞にも面白味があるとはいえないので、できる限り情報を発信することを心がけています。

あとは初心者プレイヤーが中級者になる手助けができたら良いなと思いながら書いております。

なお、現在、ブログの方向性はかなり迷走しています。

やしちの本来のプレイスタイル

私が今までで一番長くプレイしたのは「マジックザギャザリング(以下MTG)」です。13年かな?

MTGは、今はもう引退しております。

そのとき得意だったのは黒を中心とする(ボード)コントロールタイプのデッキでした。

本来ビートダウンは使うのがとても苦手です。

余談として、この世で最も難しいデッキタイプはウイニーだと思っています。

これはどのゲームでも恐らく当てはまる。

だったらコントロールを使えば良いのですが、このタイプはどのDCGでも資産が非常に重要。

揃ってきたらシフトすることも可能です。でも、それだと初心者向けとはいえないんですよね。

新規に参入して最初に考えるのは低資産でなんとかなんないかな、ということです。

そうするとどうしてもビートダウン、ウイニータイプになってしまう。

たとえば調整前の「ドラゴンクエストライバルズ」のゼシカが当てはまります。

本来私はこの手のタイプは使うのがとても苦手です。フェイス○○ともいいますね。攻め時がわからない。

どうしても一度相手からのアクションを受けたくなる。

今「COJポケット」で使っている青のジュリエットデッキは使っていて非常に楽しい。

初心者向けではないのが残念。

2018年にやってみたいこと

やりたいことはいくつかあります。

コミケに参加したい

コミケでは漫画以外にも配布できるらしい。

是非ともDCGに関する同人誌を配布したいです。

これから新しいDCGに参入する人のためのハンドブックみたいなのが作りたい。

ゲームの特徴や低資産で作れるデッキ、あとはそのゲームの理不尽な部分などですね。

良いところだけを書くのではなく、問題点も洗い出したい。

それには何かしら実績を残さなければなりません。

DCGの大会に参加する

これですよ。

手っ取り早く実績を残せる可能性があるのは大会に参加すること。

DCGの大会って何があるのかな、とか最近ネットで見ています。

東京まで状況するのはきついんですよね。仙台でなんとかなりませんか?

仙台へ行くのでさえ東北の山の中からだとなかなかの冒険です。



まとめ

2017年も終わりです。

やってみたいことは多いけれど、何をするにしてもお金がかかる。

ここ、今の私にはかなりのネック。

DCGのカードを購入するにも大会やコミケに参加するにもお金がかかる。

せめてバイトだよな。公民館でパソコン教室のボランティアやってる場合じゃないんですよね。

お手製のレジュメ作ってる場合じゃない。楽しいけれど。

なお、お金はもらえないけれどお菓子とか野菜がもらえる模様。

バイトするにしても町に出るまで片道1時間半はかかる。マジで?マジ。

コンビニ?○○商店っていう、駄菓子屋みたいなのはあります。雑貨も少し売ってます。

野菜は自給自足できるし肉魚は週末まとめ買いして冷凍がデフォです。

そんな山の中にある町という名のリアルな村からお送りしております。しゃべらない熊が出る。

2018年もよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。