『ドラクエライバルズ』たまに使うアリーナデッキ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

今回はクエストで武闘家が出たりとたまに使っているアリーナデッキです。

アリーナはアグロ

アリーナが今の環境で戦うにはアグロしか道はないと思っています。

コントロールではゼシカやピサロに勝つのが難しいことが一番の理由。

アグロであれば勝ち筋への道があります。

一言でいえばアグロになりますが、8ターン目(ゾーマが出る一つ手前)での勝利を目指す形です。

速さとしてはアグロとミッドレンジの間くらいでしょうか。

余談ですが、ドラクエライバルズはスタンダードしかない今の環境ではどの職業もアグロが最も組やすいです。

極端な話、どんなユニットでもパワー3なら相手に3点ダメージを与えるわけです。

コントロールはハンド、ボードでアドバンテージを重視するデッキですが、今のカードプールではアドバンテージを得にくい。

得るカードの多くは共通カードに偏っているのでどの職業で組んでも行き着く先は同じです。

ピサロはコントロールというよりもファッティ(加速して大型ユニットで決める)に分類されるんじゃないかなと思います。

デッキ紹介

なんだかんだと書きましたが、普通のアリーナです。

おうごんのつめ」入れたいのですが、スペースがない。

アリーナのテンションスキルを生かせないのでそこも工夫したいところ。

速攻で7点ダメージを与える「キングレオ」はやはりほしいですよね。

キラーマシン」が中心といっても過言ではないデッキです。

ウィークエンドトーナメント

12/23(土)15時に開催されるようです。エントリーは12/18(月)18時から。

定員は128人で形式はシングルエリミネーション。

1度負けたらそこで終了ということですね。

エントリーの際にリーダーを1名決めて、以降そのリーダー以外は使用禁止です。

ただし、デッキの変更はできるとのこと。

エントリーには「LobiTournament」へのログインが必要なようなので、あらかじめアカウントを作っておく必要があります。

エントリーは早い者勝ちで抽選ではありません。

上位者には特製スリーブがもらえます。

まとめ

ドラクエライバルズは中規模にしろ2月までにアクションがなければ厳しい。

前回も書きましたが、スタンダードしかカードプールがない以上、環境も変わりません。

運営は生放送で新弾を追加するころに戻ってきてくれればいい、と言ってましたが…。

せっかくビッグタイトルを冠にしているのにもったいない。

最後までお読みいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。