『DXM』提灯が出るイベントマッチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

今回久しぶりにイベントへ参加することにしました。

上位目指すとかそういうのではなくてゆるい感じで。

イベントはイズモを使いたくなる

今回のイベントはターン開始時にランダムの場所に、これまたランダムでメフィストから追加された提灯が2つ出現するというもの。

序盤に緑の提灯が出たらすごく強いと思うのですが、こればかりは運。

それにニュートラルの提灯が出れば処理してくれます。

運要素が強いイベントな印象です。出る提灯次第では何もできないし、本来不利なデッキにも

それだけに、下克上できるかもしれません。

下克上といったらイズモでしょう。なんとなく。戦国って感じがするから。

イベントの特性から

毎ターンカードが2枚でて2枚破壊されるわけです。

ということは「山妖 ウシオニ」の出番じゃないか!生き残れば毎ターン2点飛ばせる!

さらに山岳に置けば隠密も得られます。これがうれしいですよね。

見かける機会の多い「アーモロートの収穫者」をよけることができる。

提灯が前2列に出たら辛いから「離魂術師 サナム」は外しで。

相手は意図しない回復をする可能性も高い。

それなら「魔人魚 ウェパル」なんてどうだろう。

できるだけ早い段階に、6ターン目に出せるようにしたいから「魔翼犬 グラシャラボラス」でサーチできるようにして。

悪魔種族が2体というのはサーチ切れが心配だから「魔獅子 サブナック」も入れておこう。

デッキ完成

月夜神 ツクヨミ」は好きなカードなので入れています。

勝ちたいなら今回のイベントでは絶対にいれてはいけないカードですが、好きなものは仕方がない。

イラストがデュエルエクスマキナで一番好き。

魔人魚 ウェパル」は効きますね。今回屈指のメタカードなんじゃないかな。

これ1枚でルクソールに対応できました。ランクマでもアリかもしれん。

実際ルクソールは不意に出てきたウェパル嫌なのかな?

プレイ中も考えて止まる人が多かった。あと1回切断された。

ルクソールメタというよりもルールメタなんですけれどね。

数試合した感想

完全にコントロール重視なイベントです。

1試合時間が非常に長い。小粒ユニットで削りきるのは難しいです。

提灯自身に回復やドレインがあるので中盤まで18より下になっても簡単に回復できます。

だからといって大型ユニットだけで構成すると手札が詰まります。

地味にデッキバランスが難しいイベント。

あとは今回ついに「魔翼犬 グラシャラボラス」に陽の目を見せることができたのがうれしかった。

メフィストのニュートラルで一押し。

まとめ

最初にも書いたとおり、勝敗よりも今回のイベントは運ためしです。

ランクマでオリンポスを作る際に多くの方からいただいたアドバイスを参考に、サナムを抜くという発想を身につけたので構築の自由度が上がりました。

サナムは強いけど、なるほど万能じゃない。

イベントの記事が書いていて面白い。今後はイベント中心ですね。

構築力も試される。ほかのDCGもこういう特殊ルールイベントを頻繁にやったら良いのに。

もちろん無料参加で。

最後までお読みいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。