『COJポケット』フリー対戦でまで切断するのはやめろ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

フリーでまで負け確から切断する人最近多いんですけど、なんなのでしょうか。

フリーだよ?負けても何も失わないし、どういう心積もりでフリーに来てるんだろうか。

天星デッキを試している

ここ数日は天星デッキを回しています。

前回紹介したデッキがこちら。

CPをプラスする「グラインドビートル」「ダルタニャン」「ニードルアリゲーター」で場のユニットを増やし、「マーズ」でとどめ。

除去は「フラワーアレンジメント」に任せる。

結果、行き詰まりました。大型ユニットを除去できない。珍獣に弱い。どうしようもない。

それらを克服するべくデッキを考えました。

天星デッキ(克服バージョン)

珍獣は「光鷹丸」で大型ユニットは「キャプテン・キッド」にお任せ。

このデッキ、回すとわかるのですが手札が減らないし場のユニットも減りません。

膠着した状態が続きます。

虹色のキャンバス」は外しました。安定しません。

赤の「原初神ガイア」をはじめとした全体除去に弱いので、「統制者ヴィシュヌ」を採用。

ニードルアリゲーター」も十分強いんですけれどね。プラスされるCPは2で十分なようです。

忘れられし地下書庫」を抜いたバージョンも作ってまわしましたが、やはり安定しない。

墓地を肥やしつつ手札も増やせるこのカードは必須なようです。



ジョーカーカード

今回は「ターミネイトオーダー」を採用しましたが、これ違うなと。

天星属性はお世辞にも場持ちが良いユニット群ではないので、ここが課題。

普通に「トリックフィンガー」でいいような。一番丸いです。

でも手札には本当に困らないんですよ。大体潤沢です。

デッキの回転率も珍獣ほどではありませんが高いほうだと思います。

墓地から回収する「冥札再臨」は論外として(墓地はリムーブされる)、場のユニットをさらに堅くする「セイクリッドフィールド」でいいんかな。

固着持ちがいないから信用できない部分もある。

助っ人は腐ることもある

もしここから変更するならのお話。

光鷹丸」と「キャプテン・キッド」は腐ることも多いです。特に「光鷹丸」が腐りやすい。

ただ「フラワーアレンジメント」の都合から各属性2体ずつはほしいんですよね。

この縛りがないなら「ユグドラシル」と何かデッキ回転に役立つトリガー入れます。

それならジョーカーも「セイクリッドフィールド」で文句なしなのですが。

あと「光鷹丸」抜くと青に弱くなる。青の1コスト強いから怖いんですよね、外すの。

対処方法を考えないと普通にプレイヤーがやられる。

まとめ

万能に全てのデッキに有利をとりたい、というのは不可能なのでここは青を切りでそれ以外に勝負!でしょうか。

選ぶジョーカーも青には弱いですからね。仕方がない。

絞らずこのままだとどのデッキにも微不利になりそうなので、有利不利に山はつけたい。

天星がもう少し強かったらな。条件満たして効果1つっていうのは。

もう一声!という感じがしました。考えましたが、Tier1への参入は厳しいかな。

戦えないことはないのですが。勝ち切れないです。でも、デッキをまわすのは非常に楽しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。