『ウォーブレ』12/12生放送!『後編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

12/12に生放送で発表されたウォーブレの情報・後編です。

→前編はこちら

GCの奥義解禁!(アルティメイトソウルバースト)

ソウル9の状態で条件を満たすとソウルの上限が解放されて最後のソウル(ソウル10)になります。

条件は各々勢力に追加される新GCがカギとなるようです。

順番に見ていきましょう!

風の村のナミ(ラピス)

6コストでスタッツは3/3。種族はメタモール。フレンドリンク。

ログイン:あなたのデッキからランダムなメタモールを1体出す。

このユニットは対戦相手のスペルや能力の対象にならない。

あなたのターン終了時、あなたのソウルバーストがレベル3(ソウル9)で、かつフレンド状態の味方ユニットが5体以上いる場合、このユニットは場から離れあなたのソウル上限を解放する。

この条件が簡単なのか難しいのかは実際にプレイしないとなんともいえないです。

フレンドリンクが未知なので。自身が解放へ向かう能力なのは良いところ。

ターン終了時なので解放即使用はできません。

ナミのアルティメイトソウルバースト

全てのフレンド状態の味方ユニットのステータスを4/4にする。

その後、「風の村のナミ」を場に戻す。

ターン終了時までではないのが強いですね。

この手のカードが悪さするのは他のゲームでも証明済みなので、控えめに言って強い。

亡郷の白魔剣 エリカ(タオシン)

3コストでスタッツは2/2。種族はナイツ。アブソーブ。

ログイン:あなたはこのターンあなたが受けたダメージに等しい値を回復する。

あなたのターン終了時、あなたのソウルバーストがレベル3(ソウル9)で、かつあなたのライフが8以上変動していしていた場合、このユニットは場を離れあなたのソウル上限を解放する。

タオシンにアブソーブが。

エリカの攻撃でライフの変動2は期待できるということですね。

エリカのアルティメイトソウルバースト

あなたの全てのユニットを破壊し、あなたの墓地にあるユニットをコストが大きい順に6体になるまで戻す。

その後「亡郷の白魔剣 エリカ」を場に戻す。

効果は派手ですが、ソウルバーストレベル3でも十分なような…。

あとタオシンはソウルためるのがキツイです。

ユウユウを外してまで入れるのか、という問題。

おてんば王妃 レヴィ(シェド)

2コストでスタッツは2/2。アブソーブ。

メモリーセーブ(6):あなたのソウルバーストがレベル3(ソウル9)の場合、このユニットは場を離れあなたのソウル上限を解放させる。

条件は簡単ですね。メモリー8で出してターン終了で条件は満たせます。

2コストで2/2、アブソーブも嬉しい。

なにより他ユニットのメモリーセーブも発動できます。

レヴィのアルティメイトソウルバースト

イデア神 ランガージェ」を召喚する。

コスト8、スタッツは3/8。ガーディアン。

このユニットが与えるダメージはあなたの末使用メモリーの数に等しい。

メモリーセーブ(8):このユニットのHPを全回復する。

その後、「おてんば王妃 レヴィ」を場に戻す。

殴ってからスペルやユニット召喚などでメモリー使えば8点ダメージ確保。回復するかどうかは状況次第。

条件達成のしやすさも考えるとこれは強い。ユニオン以外なら相手していて辛いと思います。

パワー3とかあってないような数字ですし。これは8/8ガーディアンとみるべき。

シェド相手に8/8ガーディアン出されたら吐くよ?しかも2/2アブソーブもいる。

守銭少女 アリス(マグナ)

3コストでスタッツは3/3。種族はワンダーズ。

ワンダートラップ

発動条件:対戦相手のターン中、あなたのライフを0以下にするダメージを受けた。

守銭少女 アリス」を場に出し、あなたのライフを1にする。

ターン終了時まで「あなたはダメージを受けない」を得る。

その後、あなたのソウルバーストがレベル3(ソウル9)ならこのユニットは場を離れ、あなたのソウル上限を解放する。

効果強いです。アリスはすぐに場を離れるので倒して上限解放を阻止することもできません。

書いてあることは長いですが、条件も緩いです。

プレイヤー倒されなければこちらの勝ち、倒されても1度はアリスで復活。

ほかのGCと違いアリス自身がトラップとして刺されているとき、このカードを破壊すれば阻止できます。

さじ加減が使うプレイヤー自身だけではなく、相手にもある。

アリスのアルティメイトソウルバースト

あなたのライフの上限を30に変更したあと、あなたは15回復する。

その後、「守銭少女 アリス」を場に戻す。

こっちの効果は微妙。上限30になってもライフは16なわけです(1+15)。

ここから回復して30まで戻すの?戻せるならそもそもアリスが発動する条件を満たす(倒される)状態になってない。

ソウルバーストは1度きりです。15回復するのは1度。

ワンダートラップの効果は使いまわせます。

アルティメイトソウルバースト発動したあと、場にアリスがいるとして、

イプシロンでアリス回収→アリストラップ設置→相手はプレイヤーへ攻撃するのではなくイプシロンから処理→イプシロン倒したからプレイヤーへ攻撃、ライフ0に→ワンダートラップ→手札にまだイプシロンいたらもう1度回収…

トラップ壊せないとイプシロンとアリスでほんとうに鬱陶しい。

あとイプシロンは増やせるんですよね。

ということで、私のアリスの見方はワンダートラップは非常に強力。でもアルティメイトソウルバーストは微妙というか弱いという考えです。

希望の使徒 イム(ユニオン)

1コストでスタッツは0/1。種族はプログレス。シャドウ。

このユニットは対戦相手のスペルや能力の対象にならない。

あなたがカードを使用するたび、あなたのデッキから同じタイプのカードを1枚ランダムに破壊する。

あなたのデッキからカードが1枚以上破壊されるたび、+0/+1する。

その後、このユニットのHPが7以上ある場合、「セカンドチェンジ・イム」に変身する。

除去されにくいユニットです。できないことはないですが…。

マグナならパワー0なのでできますが…。他の勢力だとHPが上がっていくので面倒。

セカンドチェンジ・イム

コスト8のスタッツが7/5。インパクト、クイック。

あなたのターン終了時、ソウルバーストがレベル3(ソウル9)のなら、このユニットは場を離れソウル上限を解放する。

スタッツ、能力ともに申し分がないユニット。クイックが非常に嬉しいです。

ソウルバーストの上限も、セカンドチェンジになれば事実上の解放ですね。

イムのアルティメイトソウルバースト

すべてのユニットを破壊する。

その後、「セカンドチェンジ・イム」を場に戻す。

ユニオンでこの能力は強い。7点確定ですか。

条件の難易度が未知なのでなんともいえませんが、人が直接倒れる能力は強い。

わかりやすいのが良いですね。古来より全てのユニットを破壊する系のカードが弱かった試しがない。

予言システム プリノウズ(ニュートラル)

12コストでスタッツは4/4。種族はセンチネル。

ゲーム中にあなたが使用したセンチネル1枚につきコストが1減る。

ログイン:対戦相手のデッキのカードを上から3枚見る。それらのカードのうち1枚を選びそのカードと同じ名前を持つカードすべてを対戦相手のデッキから破壊する。その後デッキをシャッフルする。

対戦相手のデッキからユニットが出るたび、そのユニットを破壊する。

プリノウズに奥義はないようです。

厄介な相手のユニットがトップ3枚以内にいれば根こそぎ取り除けるカード。

それこそイプシロンで使いまわしたら面白そうです。

センチネルを使った分なので、1度場に出たからといってコストが増えることはない。

リクルート(コストを踏み倒したり特殊な条件でデッキから場にだす)禁止も面白い。

今回紹介されたGCで個人的には一番使いたいカードです。イラストも好き。

聖者の行進 イブ(クリスマスプロモ)

6コストでスタッツは2/4。

ログイン:左隣のユニットのステータスを1/2に、右隣のユニットのステータスを2/5にする。(左右どちらかにしかユニットがいない場合、この効果は起こらない)

起動(3):このユニットがクリスマスの日付にはさまれている場合、このユニットとあなたは3回復する。

クリスマスのプロモカード。強い弱い関係なくこういうのは嬉しい。

入手方法は期間限定ミッションで2枚(12/15の0時~12/26の23時59分)。

ログインボーナスで1枚(12/15の0時~1/5の23時59分)。



リリースはいつ?

第4弾リリースは2018年1月予定とのこと。

すごく助かりました。今月は出費がかさむので。来年なら大丈夫。

全100種(キリが良い)と多く、紹介されていないカードにも期待が持てます。

まとめ

前後編でした。ここまでお読みいただきありがとうございます。お疲れ様でした。

B1で大きく変わりそうです。ほかの紹介されていないGCにもアルティメイトソウルバーストがあるのかどうか。

何かまだありそうなんですよね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。