『COJポケット』新弾発表について思うこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

COJポケットでPack5が発表されました。

タイミング

セガはEX騒動とは関係なく予定通りリリースするようですね。

あれだけあからさまな課金要求ともとれるEX騒動があってまだ少ししか経過していないこのタイミングでの追加。

何かしらの課金をさせるのが毎月ではなく半月から3週間に1度くらいの割合。

ほかのDCGと比べるとハイスピードです。フルドライブです。まさにありえねぇ!

これ企画してるのだれなんだろう。まさに開発を倒したい勢い。



追加されるカード

破壊少女シヴァ

コスト3で赤の神。スタッツは(2000/4000/6000)

自分のフィールドに赤のユニットがいる場合、このユニットのコストを-1

場に召喚されたとき自身以外に〔敵の数x1000〕のダメージ

アタック時、自身のBP+〔味方の(神)x2000〕

珍獣がはかどりますね。

アーケードと違いレベル3のときの効果が削られているのが救いでしょうか。

リリース当初は猛威をふるいましたが、ポケットでも危険な香りがします(かわいい女の子だけに)。

ジュピター

コスト2で緑の天星。スタッツは(3000/4000/5000)

このユニットが場にいるとき、味方全〔天星〕のBPを+1000

召喚時、自分の場に赤ユニットがいるとき固着

破壊または消滅されたとき、手札に戻る

天星は新しく追加される種族のようです。ジュピターは完全新作。

天星は色同士のシナジーがあります。多色で組むとコスト以上のメリットが望めるようです。

アーケードでも似た効果がありましたね。

蛮勇のキャンサー

コスト2で青の天星。スタッツは(5000/6000/7000)

召喚時、自分の場に緑のユニットがいたら1ドロー

基本スタッツですが、1ターン目に出すカードではないです。

ジュピター→キャンサーとか?

その他

新しいエージェントも追加されたり。アーケードとは違って強化されているとのこと。

既存のジョーカーカードも試合で使われないものは効果が変わるようです。

変更される予定のスターバーストは最近結構見ましたけどね。精霊で。

あとは英雄デッキのセット販売があるようです。

セットイラストから「軍神アテナ」「ランスロット」「オデュッセウス」「関銀ペイ」が見えました。

アテナ持っていなかったからRPで買っちゃったよ!なんてこった。

それから以前期間限定でリリースされた女神転生のパック。

それの名前違いもリリースされるようです。

女神転生のカードをすでに持っている人は枚数に応じて新しくリリースされる対になっているカードをもらえるとか。

まとめ

なんだかんだ言いつつ課金はしてしまうんですよね。悔しいことに。

完全に余談でいつも番組をみて思うのですが、広報はもう少し覇気というか番組を盛り上げてほしいんですよね。

他のDCGと比較しても盛り上がりに欠けるというか。主観ですけど。

特にむっくさんは心配になるレベルでお疲れが見える。忙しいんだろうな~。

新カードは楽しみなはずなのになぜか素直に喜べない…。

でも、システムも変更されたりテキストも簡略化されたりでサービス終了の心配はないのかな?

今回の放送ではそれが一番うれしかった。なんだかんだで面白いので。

最後までお読みいただきありがとうございます。

とりあえずACEにはなった

精霊を食べたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。