『COJポケット』イベントって、あのさぁ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

今日はCOJポケットの記事を書く予定ではありませんでしたが、書かずにはいられない事態です。

イベント、はじまる

第二弾のイベントが始まりました。

第一弾同様に固定枠で販売されているカードが賞品になっている模様。

これ、買った人にとってはとてもじゃないけど楽しめないイベントではないでしょうか。

しかもブーストチケットを5枚使った場合に負けたらもらえるポイントは0です。

4枚使ったときは負けても500入ります。ちょっと意味が分からない。

ルール

制限時間は20秒。これだけ。相変わらずDOBやらは関係ありません。

とにかく強いデッキで早いプレイングを心がけろよと。

珍獣は慣れていなければ難しそうですね。

あとは複雑な構造のデッキも厳しい戦いとなりそうです。

順位賞品は1位~100位までがコードネーム3つ(夜を統べる女神、銀の円環、究極の勝負師)とPack4が40パック。つまり4000円くらいですね。

101位~200位はコードネーム2つとPack4が10パック。

201位以下にパック報酬はありません。なんということ。

感想

相変わらずブーストチップは有料です。100チップで4800円って、もうこれ買ったほうが早いんじゃないか?

配布されるチップ(青いほう)で遊んであわよくばを狙うのがいいのかな。

私はまだ「闇神・ツクヨミ」持っていないから2枚くらいほしい。9000ポイントですか。なかなかヘビー。

これ前回も思いましたが、アーケードのイベントよりも課金率高くなるんじゃないかな。

私がアーケードで遊んでいたころ最短でほしいからポイント購入して遊んでいましたが、2000円くらいだったような。

2000円だと30チップです。30チップで勝ち負け同じくらいだったら何位になれるのだろう。

これで200位以内に入れるならまあ…無理だろ。

まとめ

これユーザーが離れてしまうんじゃないかな。

前回の騒動(EX揃わないのにランダムパックで売ったあれ)で問題視されたのは不確定な課金要素が強かったからだと思うのです。

前回・今回のイベントもそれに近い。

ルールを限定して通常通りにランクマとイベントどちらも無料で参加できるようなものがユーザーに優しいし盛り上がる。

出来ないわけがないんですよ。

恐らくCOJポケットよりもスタミナが低いであろうデュエルエクスマキナでも3日に1度イベントやってますし。

あちらはイベント、盛り上がっています。少なくともユーザーから不満は出ていません。

イベント用のデッキを考えたり、情報の移り変わりも激しいです。

セガみたいにイベントやるよ!課金してね、ではなくて、DeNAみたくイベントやるよ!ランクマの合間に遊んでね、のほうが楽しくないですか?

EX販売しているカードを賞品で出すんじゃなくてパックとコードネームで良いんですよ。

そんなに豪華でなくても良い。手持ちのカードで無料参加できる、そこにカードゲームのイベントは意味がある。

ゲーム会社が遊び心忘れるんじゃないよ。自分たち運営がゲームを壊すんじゃない!

そもそも安直過ぎるんです。イベント内容しかり、EXカードパック販売しかり。

今回はいつもりも愚痴っぽくなってしまいました。申し訳ないです。

コンテンツを壊しに行く運営へ頭に来てしました。

それでも遊ぶんですけどね!面白いんだよ。頼むよ。本当に。

最後までお読みいただきありがとうございます。

『COJポケット』流行デッキの考察

【DMM.com 電子書籍】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。