『DXM』メフィスト考察『ニュートラル vol.3』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やしちです。

全3回でお送りしてきた新弾メフィストのニュートラル考察もついに最終回です。

今回はコスト5以上のニュートラルカード。どんなカードがリリースされるのか。

コスト5

メフィストの契約

スペルカード

カードを1枚引き、ユニット1体のATKとHPを、自分の手札の数の半分(切上げ)だけ増やす。

公式ではレアとなっていますが、画像をみたところエピックのようです。

1体のユニットを強力にバフできますが、同じくイズモにコスト5で強力なバフカードがあると思うと…。

宮廷医師 ドットーレ

スタッツは2/3。

召喚時、このユニットのATKとHPを、選択した他のユニット1体と同じ値にする。

弱い。味方のコピーをカード1枚使って作っても仕方がないし敵のコピーでは遅い。

場に出たときの能力や常在能力はコピーできないのでやはり弱い。

夜魔 リリス

スタッツは2/5。

他の自ユニットが破壊された時、このユニットのHPを+1する。

HPが12以上の場合、ATKを+10し、直接攻撃を持つ。

7体の味方ユニットが破壊されたとき真の力を発揮する美女。

発揮する前にこのカード自体が破壊されると思うので使いにくい。でも美女。

魔翼犬 グラシャラボラス

スタッツは3/4。

召喚時、自ガーディアンに1ダメージを与え、タイプ『悪魔』のユニットカードをデッキ内から1枚手札に加える。

超強い。これはダメなレベル。レアでありがとう。レジェンダリーなら大変でした。隙がない。

コスト6

仮面魔 ダンタリオン

スタッツは3/5。

自ターン終了時、地形がないランダムな自分の場1マスを、地形慟哭の仮面ファラオの仮面喝采の仮面妖狐の仮面鉄の仮面のいずれかにする。

今回追加された各々の勢力にある仮面シリーズ(地形扱い)をランダムに作り出す能力。

強いけれど扱いです。なにより、ランダムの2乗は信用できません。

ホムンクルスのクローリン

スタッツは3/3

召喚時、他の全自ユニットのATKとHPを3にする。

使い方によっては強い。低スタッツトークンを複数体出すユニットとの相性がいいです。

ビートメインのデッキとはちょっと相性が悪い。デッキは選びますが十分強いと思います。

魔人魚 ウェパル

スタッツは4/5。

相手ガーディアンの回復時、相手ガーディアンに6ダメージを与える。

強い。ビートダウンのデッキにぜひ入れたい。スタッツも高いため殴る仕事もできます。

コントロール系統のデッキのメタになりうる1枚。あと美人。Sで美人とか反則でしょ。

アーモロートの魂送

スペルカード。

自分の場の全マスに、それぞれオリンポスの天灯ルクソールの天灯アスガルドの天灯イズモの天灯トリニティの天灯のいずれかを出す。

こちらも仮面シリーズと同じく今回追加された天灯シリーズを空いているマスに出します。

微妙。今の時点では扱いが難しい。このコストで明確な目的がないカードは弱いです。

コスト7

魔領主 メフィスト

スタッツは4/6。

相手ユニットが破壊された時、そのユニットと同名のユニットカードをデッキ外から1枚手札に加える。

キービジュアルの領主様。破壊する手段は問わず、破壊できさえすえば手札に加えることができます。

賛否ありそうですが、私は微妙。7コストまできたら一人で完結してほしい。

魔将軍 バエル

スタッツは4/4。

召喚時、自ガーディアンのライフを半分(切上げ)にする。その後、減らしたライフ分だけATKとHPを増やす。

強い。たとえばライフ20のときこのカードを出せば自分はライフ10になる代わりにこのユニットは14/14になります。

半分にするのは厳しいですが、このユニットを出された相手は勢力によってはもっと辛い。

屍擬人 コープスゴーレム

スタッツは5/3。

破壊時、このマスに屍擬人 コープスゴーレムを出し、そのユニットを封印する。

破壊されても1度だけなら復活します。7コストでやることじゃない。

このカードを出すことで解決できる盤面はありません。

コスト9

舞姫 グレートヒェン

スタッツは3/2。

召喚時、選択した相手ユニット1体とこのユニットの配置を入れ替える。

破壊時、カードを1枚引く。

相手の強力なユニット1体と入れ替えたいユニット。テキストからみると破壊時にカードを引くのは相手となります。

入れ替えるよりも普通に破壊するほうが強い。かわいいですけど。

コスト10

悪夢竜 ナイトメアドラゴン

スタッツは4/5。

召喚時、相手ガーディアンのライフを半分(切上げ)にする。

弱い。出されて相手が困ることはまずないと思います。

たとえば20→10にしても、盤面がガッチリしていたら効果は薄いです。

盤面がガッチリしていない相手ならそもそもこのカードは不要です。

まとめ

強いな、と思ったカードは「魔翼犬 グラシャラボラス」が頭一つ抜けてました。

ここまでみてきて、悪魔デッキが組める勢力が強そうです。

悪魔はミッドレンジに強いカードが多い。ということは…。追加が楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

『DXM』メフィスト考察『ニュートラル vol.2』

【DMM.com 電子書籍】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。